2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Deferred Decal

ぷちコン応募作品製作のためブログの更新が滞ると思いますが、何かネタがあったら更新するかもしれません。 気長にお待ちください。 さて、今回紹介するのはUE4のDeferred Decalです。 Decalというのは元はデカルコマニーと呼ばれる転写技術のことだそうです…

CustomDepthを使ってみる

今回は主にポストプロセスで利用するCustomDepthについて解説し、簡単なサンプルを作成してみました。 ついでに、みんな知ってると思いきや意外と理解されてない深度バッファについても簡単に解説しようと思います。 深度バッファくらい知ってるよ、って人は…

半透明マテリアル

今回はUE4での半透明マテリアルの特徴について記事にしてみます。 最初に結論を言ってしまうのであれば、現在の半透明マテリアルについては”期待するな”。 PS2の頃から開発をしているデザイナさんなどは半透明でいろいろな表現をしようと思うかもしれません…

マテリアルノードの解説 その3

今回でマテリアルノードの解説はいったん終了します。 今回解説する分でよく使うノードはほとんど解説できていると思います。 とは言え、あくまで自分がパッと見た中でよく使いそうなものをピックアップしているので、人によっては使わないノードや解説され…