2008-01-01から1年間の記事一覧

パーバーテクスライティングは時代遅れ?

今年最後の更新です。 個人的ゲームオブザイヤーは…なんだろう? 今年のゲームはどれも面白かったんですが(『雷電4』以外)、これはって言う心に残るゲームはなかったんですよね。 どれも面白かったけど、どれも面白さが予想できたというか…予想外や予想以…

モンテカルロ木探索

1000円で『レッドクリフ』を見てきたのですが、面白くなかったです。 三国志ファンからするとキャラクタ設定がおかしいというか、孔明がシュウユを友人とかいうのにすげぇ違和感が。 三国志を知らないとキャラクタがよくわからない。あんまり特徴がない。 初…

デュアルクオータニオン

興味があったのでデュアルクオータニオンをやってみました。http://monsho.hp.infoseek.co.jp/files/sample81.zipデュアルクオータニオンは2つのクオータニオン(四元数)で回転と平行移動を表したものです。 積算もできるし、ブレンドもできます。 最終的に…

CEDEC2008 3日目

遅れましたが3日目。まずは1コマ目から。 え、基調講演? ネット上で記事を見かけた人いますか?つまりそういうことなんです。1コマ目はEpicのTim Sweeneyによる未来の技術についてです。これからの10年とか言ってましたが、2012年から2020年くらいの予想の…

三角形ストリップは有効か?

後輩が、三角形ストリップを使うと遅いって本当ですか?とか聞いてきた。 頂点キャッシュを使えば三角形リスト形式でも十分で、ストリップのほうがむしろ遅くなるとかネットで見たとか言うようなことをいってたわけで。 調べてみると、ひげねこさんの所にス…

CEDEC2008 2日目

ちょっと色々事情があって実家に帰ってました。 何があったかとかは察してください。それはともかく2日目。まずはカプコンの稲船氏の基調講演です。 すでに本職の人の記事が上がっているので書く必要もなさそうですが、とりあえず簡単にまとめて見ます。 稲…

CEDEC2008 1日目

さて、今回は個人参加のため会社にレポート提出の義務はありません。 というわけで忘れないようにこちらに書いておきます。まず基調講演はコーエー社長の松原さんが自身のキャリアをちょっと話した後にCEDECの今までとこれからについて話をされました。 今後…

CUDAあれこれ

CUDAをちょっといじってみたので、そこで疑問に思ったことや解決したことを適当に書いてみる。CUDAはNVIDIAが開発した、GPUを汎用用途で使用するためのC言語拡張ライブラリ。 CELLのSPUみたいな感じでGPUを使うのを簡単に行うためのものです。 現在のバージ…

Serializableはうまくいく

最近はマルチは『Halo3』、オフラインは『ライデンファイターズエイシズ』のデモか『トリガーハートエグゼリカ』というゲーム生活。 『エグゼリカ』はもう少しでノーマルワンコインクリアできるんですが、まだまだ努力が足りてない。 4面の後半はだいぶうま…

ContentPipelineのWriteRawObject

久しぶりにブログを更新したと思ったら、去年から更新してなかったのね。 というわけで今年最初の更新。 最近のお勧めは『ライデンファイターズエイシズ』です。 某PSPのアクションゲームはかなりやばい移植ということで盛り上がっていますが、こっちはかな…