2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Characterアクター

この記事ではUE4に実装されているCharacterアクターについて調べたこと、わかったことを随時書いていこうと思います。 かなりの数の機能、パラメータが実装されており、すべてを網羅するには少々時間がかかりそうなので。 追記した場合はTwitterでつぶやきま…

フェードイン・アウトを実装したHUDの作成

今回はフェードイン・アウトを実装したHUDをプラグインとして作成してみた話です。 UE4にはMatineeを用いたフェードイン・アウト機能がありますが(こちらの記事参照)、これは黒フェードのみです。 ゲームを作る上では黒以外のフェードも必要になることがあり…

The Loomの話 その3(完結)

The Loomの話はこれで最後です。 今回はMatineeを使っている部分の解説と小ネタ集です。 まずオープニングは小ネタを2つ。 1つ目はDestructibleMeshです。 The Loomでは一部のオブジェクトをDestructibleMeshに変換して破壊を行っています。最終レベルの机や…

The Loomの話 その2

第2回目の解説。 まず最初にレベル作成から。 今回のゲームはループもので1つの部屋を使いまわす形になります。 なので部屋を1つ作成すればOK。 いつも通りにBrushで部屋の構造を作成、そこからメッシュを作成しました。 部屋の構成はこんな感じです。 天井…

The Loomの話 その1

第1回ぷちコン作品は使用したアセットがスターターコンテンツだけだったのでプロジェクトごと公開しました。 今回作成した作品”The Loom”はEpicが提供している無料のアセットを利用しています。 ContentsExampleのアセットは公開しても問題ないのですが、そ…