2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Atom Graphで画像処理をしてみる

前回紹介したnPass Element GraphはSubstance 3D Designerで言うところのFX-Mapのようなものでした。 個人的にはFX-Mapよりわかりやすくて好きです。 さて、SDにおける特殊なノードといえば、FX-MapとPixel Processorではないかと思います。 今回はInstaMAT…

nPassとMesh Rendererでメッシュをばらまいてみる

InstaMATは後発とはいえ、かなりいろいろな機能があって可能性を感じるアプリです。 今回はその中でも面白そうなnPass ElementとMesh Rendererを使った簡単なテストを行ってみます。 まず、新しいプロジェクトとしてnPass Element Graphを選択します。 テン…

InstaMAT事始め

現在のCG業界では物理ベースレンダリング(PBR)が主流となり、そのためのテクスチャを編集するツールとしてSubstance 3D製品が大きなシェアを持つようになりました。 Photoshopのような画像編集ソフトでは複数の関連する画像を編集しづらく、また、実際の3D…