2020-01-01から1年間の記事一覧

NVIDIA RTXブランチについて

Unreal Engine 4 アドベントカレンダーその1 2日目 はじめに 今年、Ray Tracing Night Week 2020にてUE4レイトレのアップデートについて講演を行いました。 UE4.25のレイトレーシングで出来ること/出来ないこと この中で謎の半導体メーカーであるNVIDIA様のR…

Substance Designerでシェーダを書いてみた話

ちょっと遅くなりましたが、先々週にあったSubstance Designerゆるゆる会で作成したマテリアルについてです。 ゆるゆる会のテーマはスタイライズドでした。 私が選んだのは『あつまれ どうぶつの森』に出てくる床の1つである”みなものゆか”でした。 この床は…

Substance Designer + UE4でWangのタイルを実装してみる

3/14に開催した第6回Substance Designerゆるゆる会のテーマは地面でした。 特に自然か人工かは指定していない、一般的にGroundとして扱われるもの全般ということでいろいろな地面を参加者の方が作っていらっしゃいました。 SDの会だってのにHoudiniの解説し…

BlenderとDem Bonesでブレンドシェイプをボーンモーションにする

つい先日のことですが、Electronic ArtsさんがDem Bonesというライブラリを公開しました。 GitHub上で、BSD 3-Clauseライセンスとなっています。 github.com ヘッダオンリーライブラリで、依存しているのもEigenとOpenMPくらいらしいので、自前ライブラリに…