OpenKinectの始め方

Windows7上で動いたので、Demoの起動までを覚え書き的に書いてみます。

まず、以下からドライバとデモ(ソース付き)をDLします。

http://openkinect.org/wiki/Getting_Started_Windows

上の方に"kinect-v??-withsource.zip"と言うのがあるので落とします。

この記事を書いているときの最新は v15 です。

自分が試した限りでは、v14 はそのまま動作しますが、v15 はハングしました。

調べてみたら頂点バッファのサイズが凄いことになってて、多分VRAMが足りなかったとかじゃないかと。

落としたら解凍して、KinectをPCに接続します。

多分、ドライバのチェックで失敗すると思います。

次にコンパネ -> ハードウェアとサウンド -> デバイスとプリンターを開くと、多分USBハブが追加されていると思います。

これがKinectなので、解凍したフォルダ内のNUI Motorドライバをインストールします。

署名がないとかで警告が出ますが、無視して先に進めましょう。

インストールが終わるとNUI CameraとNUI Audioも出てくるので、こちらもインストールします。

やっぱり警告が出ますが無視。

あとはデモを実行。

v14 は3つのウィンドウが開き、以下のような画面が出てくるはずです。

kinect01.png kinect02.png  

上の画像は2つですが、もう1つはカメラそのままの画像です。

そっちは勘弁してください(笑

カメラの画像と深度は取得できるので、閾値で切り抜くとかは簡単にできそうです。

いやぁ…凄い世の中になったもんだねぇ。